ようこそ 荒海中学校ホームページヘ
       ななもりの心」を目指して

南会津町立荒海中学校

人にあたたか 己に強く 志立て 自ら学ぶ
荒海中情報

荒海中トピックス

4月 桜の木の前で…

 今年も荒海中にきれいな桜が咲きました。

 昨年の春に花を散らした後、次の春、再び美しく咲くために、1年をかけて準備した桜の木。この桜の前で、各学年の生徒とスタッフが新鮮な気持ちで写真を撮りました。桜に負けない、非常によい笑顔ですね。

 

4/15 郡陸上・全会津陸上大会に向けた朝の練習

 本日より、標記大会に向けて朝の練習が始まりました。

 朝のさわやかな日差しと、凜とした空気のもと、担当の先生より、「上位入賞を目指そうと志を高くもっている皆さんに、放課後の練習も先頭に立って積極的に励んでほしい。」という言葉がかけられ、練習がスタートしました。

 初日は、体を慣らすこと、競技に必要な基礎的な持久力をつけるために、ジョギングを行っていました。これからおよそ3週間あまりの練習期間しかありませんが、昨日の自分より今日の自分、今日の自分より明日の自分の方が成長しているということを実感できるように、毎日のトレーニングに励んでいきましょう。

4/12 避難の家活動

 本日午後、避難の家活動を行いました。各地区で、緊急避難の家に指定させていただいたお宅を確認させていただくとともに、荒海小中の教員と児童生徒でご挨拶を行わせていただきました。荒海学区の子供たちの、安心安全に貢献してくださる地域の皆様に感謝です。

4/9 部活動開始

 本日より、令和6年度の部活動が始まりました。

 1年生は本日と明日については、じっくりと活動を見学し、所属する部活動を決める期間となっています。野球部、バレー部、卓球部の2・3年生は、昨年度と同様、元気いっぱいに活動していました。中体連大会まで2ヶ月あまりしかありません。チーム力を高め、各部、目標を見据え、大会に向けての準備をきちんと行いましょう。