ようこそ! 荒海小学校のホームページへ!!

                   
    


荒海小学校公式ホームページです。
教育活動の様子を発信してまいりますので、よろしくお願いいたします。
携帯からご覧いただくこともできます。


平成26年度のウェブサイトは こちら
をご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER43847

こんなことがありました!

日誌
12345
2017/12/08new

じゃがくん

| by 荒海小-サイト管理者
今日の給食の「じゃがくん」は、子どもたちに人気が高いメニューの一つです。ジャガイモをゆでてから油で揚げ、アーモンドの入ったみそ味のたれにからめて作るのだそうです。給食の時間に教室をまわってみると、食べる前には「早く食べたい」、食べた後には「もっと食べたい」と素直な感想を話す子が多くいました。
  
15:44
2017/12/07new

トントン ドンドン〔3年生〕

| by 荒海小-サイト管理者
図工室から、釘を打つリズミカルな音が聞こえてきました。行ってみると3年生が、四角い板に錐で穴を開けたり、げんのうでたくさんの釘を打ったりしていました。板に絵を描いている子もいます。「トントン ドンドン くぎうち名人」という学習で、板に釘やゴムを使って迷路などを作るという作品です。釘打ちや穴あけが初めてという子も多く、道具を慎重に扱いながら、一生懸命がんばっていました。
  
16:15
2017/11/30

元気キッズサポーター〔2年生〕

| by 荒海小-サイト管理者
今日は元気キッズサポーターの来校日です。今回も、中島さんと向後さんのお二人に来ていただきました。
2年生は、3校時に柔らかいボールを使ってボールを蹴る運動を行いました。1人でボールをコントロールしながら運んだり、2~3人組になってボールを取り合うゲームをしたりして、サッカーの基礎となる学習をしました。寒い中でしたが、思いっきり体を動かして汗をかいていました。
  
15:40
2017/11/29

冬のスクールバス

| by 荒海小-サイト管理者
12月1日(金)から、スクールバスが冬季対応になります。そこで、今日は、スクールバスの乗車について、教務主任から全体指導を行いました。地区ごとの説明でも、子どもたちは真剣に担当教員の話を聞いていました。乗車時刻が変更になったりしますので、間違えないように気をつけてほしいと思います。安全で、ルールを守ったバス利用ができるよう見守っていきます。保護者の皆様、地区の皆様、ご協力お願いいたします。
  
16:15
2017/11/28

なわとび

| by 荒海小-サイト管理者
冬の体力作りのために、「なわとび」に取り組んでいます。
なわとびは、寒い時期でも室内で行うことができ、さらに、記録の伸びが自分で確認できるので、子どもたちには人気の運動です。
今日の昼休みも、プレーホールでなわとびの練習をする子どもたちがいました。中でも、6年生は、「二重跳び」や「三重跳び」など、より高度な技に挑戦しており、友だちと回数を競いながら一生懸命がんばっていました。
   
15:10
2017/11/24

焼き物体験〔5年生〕・ボランティア活動

| by 荒海小-サイト管理者
5年生が、万古焼の室井さんに講師としておいでいただき、焼き物作りの体験活動を行いました。はじめに、粘土の空気を抜くために丸くする作業を行い、いよいよ作品作りに入りました。その後、紐にしたり、伸ばしたりして、自分好みの形や大きさに整えていきました。子どもたちは、見本を見せていただいたときには、できそうだと思ったようですが、やり始めると予想以上に難しく、自分の思うような作品を作るのに苦労していました。その分、できあがったときには、大きな満足を感じていたようです。
  

荒海小・中合同行事として、地区の集会所などの清掃活動を行いました。窓磨きや廊下ふき、カーペットのゴミ取りなど、中学生に助けてもらいながら、小学生もがんばりました。日頃お世話になっている場所なので、一生懸命清掃をする姿が見られました。お世話になりました地区の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
  
15:37
2017/11/21

お誕生給食

| by 荒海小-サイト管理者
今日は月に1度の「お誕生給食」の日です。メインのメニューは、「ソースカツ丼」でした。教室では、全員で輪になったり、グループを作ったりして、楽しい給食の時間を過ごしていました。11月が誕生日の子には、ケーキもつきました。
※ カメラの調子が悪く写真が添付できませんでした。
12:48
2017/11/16

豆はさみ大会第2日〔1・3・5年〕

| by 荒海小-サイト管理者
昨日に続いて豆はさみ大会を行いました。今日は、1・3・5年生が挑戦です。各学年の最高記録は、1年生が14個、3年生が14個、5年生が17個でした。初参加の1年生もがんばりました。職員もチャレンジし、最高記録は20個でした。
この豆つかみ大会の実施のために、児童会健康委員会の皆さんが、企画、運営、進行とがんばってくれました。
    
09:42
2017/11/15

豆はさみ大会〔2・4・6年〕

| by 荒海小-サイト管理者
日本の食文化に欠かせないのが「箸」です。その箸を正しく使うことができるようにするために、荒海小学校では毎年「豆つかみ大会」を行っています。プラスチックの箸を使って、大豆を30秒間に皿から皿へできるだけたくさん移しかえるという内容です。先週から学級で練習してきて、慣れてきてたいとはいえ、朝の寒さのためかなかなか思うようにできません。今日の最高記録は、2年生が14個、4年生が22個、6年生が17個でした。明日は、1・3・5年生が挑戦です。
  
16:10
2017/11/14

ボランティア活動事前打合せ

| by 荒海小-サイト管理者
「元気っ子発表会」が終わり、子どもたちは、目標を失ってしまうのではないかと心配しましたが、繰替休業日明けの今日も、元気に勉強をがんばっていました。
今日は、11月24日(金)に行われるボランティア活動の打合せを、地区ごとに行いました。目的や準備物の確認、役割分担など、高学年を中心に話し合いを行いました。当日は、中学生にも助けてもらいながら、日頃お世話になっている地区の集会所などで奉仕作業を行ってきます。各地区の区長様はじめ、担当の皆様、お世話になります。
  
15:34
12345

学校の連絡先

〒967-0023 福島県南会津郡南会津町関本字大道上495
         TEL 0241-66-2109 / FAX 0241-66-2608