み な み あ い づ ち ょ う り つ た じ ま だ い に し ょ う が っ こ う
     会津町立田島第二小学校 
 ~夢に向かって努力し、心豊かでたくましく生きる子どもの育成~
 

ようこそ! 田島第二小学校のホームページへ!!


 

TOPICS

二小の森通信
12345
2018/01/17new

雨が心配だったものの (スキー教室①)

| by 田島第二小-一般

この時期には珍しい雨模様のお天気でしたが、スキー場のコンディションは問題なく、第1回目のスキー教室が、無事終わりました。今シーズン初のスキー場という子も少なくなくて、少し心配でしたが、どの学年も手厚い指導の下、充実した練習が行われました。「楽しかった」「上手になった」「もっと滑りたい」次回にむけて意欲も十分です。お忙しい中、たくさんの保護者の方のご協力に心から感謝です。
14:37
2018/01/17

キャラクター人気投票 (全校集会)

| by 田島第二小-一般

東京オリンピック・パラリンピックの公式マスコットキャラクターを選ぶための全校集会が行われました。それぞれのキャラクターの紹介を聞いたあと、学級で話し合い、田島二小が選ぶキャラクターを決めました。どれも、かっこいい・かわいい・おもしろいキャラクターで票が割れた学級もあるようです。さあ、1番人気はどのキャラクターでしょう。結果が楽しみです。
05:55
2018/01/17

春雨スープ (給食)

| by 田島第二小-一般
「はるさめ」という読み方を最近覚えた2年生。春の雨が入っているスープって何だろう。また新たな疑問が沸いたようです。透明の細い春雨を見て、「へ~これが春雨か」新しい食材が目と舌でインプットされました。給食は、食育のための大切な時間ですが、言葉や食品についてもたくさんの知識を獲得できるかけがえのない時間です。「しろさい」ではなく「はくさい」という読み方も給食で学びました。

 1月16日(火)
・カレーピラフ
・春雨スープ
・ハニーマスタードチキン
・コーンポテトサラダ ★
05:45
2018/01/16

佃煮・煮物は食卓から消えた? (給食)

| by 田島第二小-一般
最近の食卓事情に興味津々。本校は、祖父母と一緒という家庭が少なくないため、昔ながらの食材や料理が食卓に並ぶようですが、時々「これなんですか」と給食で初めて口にするということがあり、驚かされます。煮物や佃煮は子どもたちに人気ですが、中には、「食べたことがないから苦手」という子もいます。味覚が育つ子どもの時期に、たくさんの食材や調理法に触れさせるということはとても重要なことだと感じます。給食の存在はとてもありがたいです。

 1月15日(月)
・麦ごはん(ひじきの佃煮)
・鶏肉と大根の煮物
・豆腐ナゲット
・白菜の磯和え
06:20
2018/01/16

寒さに負けず  (2年 体育)

| by 田島第二小-一般

 スキー教室を前に、歩く、起き上がる、スケーティングの練習をしました。マイナス12度の極寒の朝ではありましたが、「寒い~」「疲れた~」などと弱音を吐く子は一人も見られませんでした。スキーは転びながら上達すると、何度も言い聞かせられているせいか、転んでは立ち転んでは立ちを繰り返し、1時間が終わる頃には、上手にスケーティングができるようになっていました。17日のスキー教室がとても楽しみです。
06:12
2018/01/15

避難訓練-積雪で校庭に避難できない想定でー

| by 田島第二小-サイト管理者

3校時に火災の避難訓練を実施しました。積雪時は校庭への避難ができないため、皆川建工さんの事務所敷地への避難となります。校舎内の防火扉をくぐり、足下に気をつけながら、無言での避難ができました。
11:38
2018/01/13

給食前が一番のほっとタイム!? (給食)

| by 田島第二小-一般
「ぼくのお母さんタンメンが好きなんだよ」メニューを見ながらそう教えてくれました。おいしい匂いに一早く反応したり、献立についておしゃべりをしたり、この時間が、学校の時間の中で一番嬉しいひとときかも知れません。「作って下さった方に感謝の気持ちを込めて、いただきます」のあいさつにも、心を感じます。お腹を満たしてくれるだけでなく、知的好奇心を刺激しながら食べる給食は、心も脳みそも満タンにしてくれます。感謝です。

  1月12日(金)
・タンメン
・じゃがいものチーズ焼き
・切り干し大根のナムル ★
07:10
2018/01/13

この時期の堅雪わたり (2年 生活科)

| by 田島第二小-一般

青空の下、雪遊びをしました。予想以上の堅雪で、雪合戦や雪だるま作りはできませんでしたが、真っ白い校庭を思い切り走り回ったり寝転んだり、校庭の脇にできた雪山から尻すべりも楽しみました。雪の上を歩くだけで「楽しい、楽しい!」を連呼する子どもたちでした。普段はなかなか歩けない裏山で堅雪わたりをしました。猿やきつね、テンの足跡もたくさん発見しました。雪国の素晴らしさを全身で感じることができました。
06:54
2018/01/13

さつま汁の優しい甘さがあったかい (給食)

| by 田島第二小-一般
今日の給食には、ごぼう、人参、ヤーコン等の根菜類が豊富に使われていました。ヤーコンはシャキシャキしていて味や栄養ももちろんですが、食感を楽しんでいました。どれもしっかり噛んで食べていました。校長先生一押しは、さつま汁です。さつまいもの優しい甘さがとてもおいしかったそうです。寒い季節は温かい汁物がありがたいです。

 1月11日(木)
・麦ごはん
・さつま汁
・凍豆腐の蒲焼き風
・昆布と大豆の煮物
・ヤーコンサラダ
06:45
2018/01/12

おいしい楽しい団子さし (1・2年生活科)

| by 田島第二小-一般

昨年度に引き続き、今年も澤田けい子先生をお招きして団子さしを行いました。2年生は2回目ということもあり、1年生に親切に教えながら上手に進めることができました。準備や後片付けもしっかりできました。1年生は、来年は自分たちがリーダーになるぞという気持ちで、意欲的に参加していまいした。飾る前に、熱々の団子をみたらしときなこをつけて食べました。赤・黄・緑の団子が花が咲いたようにとてもきれいでした。おいしい・楽しい団子さしとなりました。 
07:34
12345

 

SCHOOL DATA


〒967-0001

福島県南会津郡南会津町
         長野字於三段340

TEL 0241-62-1004 
FAX 0241-62-1006
 

QRコード

 
137461