絵文字:星ようこそ! 桧沢小学校のホームページへ!!絵文字:星
                                 平成25年4月、檜沢小、針生小が統合して 新生 桧沢小学校が誕生しました。
 
  
学校教育目標 「地域を愛し、夢と希望を持ち、たくましく生きる子どもの育成」
 [笑顔かがやけ、ひ・さ・わ の子]の実現に向けてがんばっています。
 

           
※ スマートフォンからご覧いただくこともできます。
  「 学校案内」の学校経営・運営ビジョンを平成29年度版に更新しました。

 
カウンター134556

桧沢小の出来事とお知らせ

日誌
12345
2018/01/22new

体調管理をしっかりと…

| by 桧沢小-サイト管理者
 しんしんと雪が降っています。
 今週は予報によるとだいぶ雪が降るようです。また、寒さも厳しくなりそうです。
 全国的にインフルエンザの流行も見られ、桧沢小学校でも健康管理に十分気を付けるよう子ども達に声をかけ、指導にあたっているところです。

 桧沢小学校では体調管理を意識づけるため、手洗い・うがいの励行はもちろん、マスクの着用、加湿器の使用、検温等々…学校全体で進めています。
 もちろん保護者の方々の協力もいただきながら、バス乗車時のマスクの準備や体調不良の際のお迎え等、こちらも、早め早めに対応し、家庭との連携の中で、できるだけ体調不良を出さないようにしています。
 学校の教育目標でも「さわやかで元気な子」の育成を目指しています。

 校長先生からも常に「自分の命は自分で守る」ことを聞き、そうした心構えも少しずつできているように感じます。
 みんなが笑顔で過ごせるよう、今後も子ども達と健康管理・体調管理に努めていきたいと思います。
18:33
2018/01/19new

校庭での初滑り

| by 桧沢小-サイト管理者
 来週、再来週と桧沢小学校ではスキー教室が予定されています。
 全校生でスキー場を訪れ、みんなで一緒にすべるスキーを子ども達はとても楽しみにしています。
 それに先立ち、本日は、1~4年生が、校庭に積もった雪を利用して、スキーの練習を行いました。
 靴のはき方から始まり、倒れ方や起き方、歩き方や滑り方…といった流れで、一通りの動きを確認しました。
 一つ一つの動きをしっかりと練習した子ども達。
 後半はさすがに疲れた様子も見られましたが、練習の成果もあって、スムーズにスキーを滑らせ、楽しむ様子が見られました。
 来週はいよいよリフトに乗ります。 
 南会津の冬をみんなで満喫したいと思います。

 1.JPG
 2.JPG
 3.JPG
18:09
2018/01/18new

なわとび記録会に向けて

| by 桧沢小-サイト管理者
 2月の行われる「なわとび記録会」。
 授業はもちろん、休み時間を使いながら熱心に練習に取り組む姿が多く見られるようになりました。
 「前より多く跳べるようになった」「新しい跳び方が跳べるようになった」とニコニコと話をしてくれる子ども達。
 それぞれが自分の目標をもち、目標に向かって頑張る姿が感じられ、とても嬉しく思います。
 1回でも多く、1秒でも長く跳べるよう、自分に負けず頑張ってほしいと思います。
 なわとび記録会での子ども達の活躍の姿がとても楽しみです。

 1.JPG
 2.JPG
18:10
2018/01/17new

オリンピック・パラリンピックのマスコット

| by 桧沢小-サイト管理者
 2020年のオリンピック・パラリンピックのマスコットキャラクター選抜選挙。
 桧沢小学校も参加します。

 2年後に控えたオリンピック・パラリンピックへ向けてだんだんとムードが盛り上がり始めています。
 各種スポーツ競技でも2020年を視野に入れ、少しずつ準備が始まってきているように感じます。
 オリンピック・パラリンピックに際しましては、新聞やテレビのニュースなどでも取り上げられているように、マスコットキャラクターを子ども達の投票で選んでいこうという取り組みが行われることとなりました。

 3つの候補の中から選んでいくという今回の選挙。
 桧沢小学校でも、本日、児童会の子ども達が中心となり、選挙参加についての説明がありました。
 「~だから…がいい」「~と~を比べると…の方がいいな」という一人一人の思いを大事にしながらも、みんなで話し合い1つに決定していくという体験。
 それは、来たるべき将来、選挙権をもち、選挙に参加する子ども達にとって、将来を見据えた疑似体験になると同時に、自分たちの意見でマスコットキャラクターが決定するという貴重な体験になっていくと思います。
 今日の説明を受けて、今後はそれぞれの学級で話し合いを行い、自分たちの学級の意見として決定していくこととなります。
 どのように決定していくのか楽しみです。

 オ・1.JPG
 オ・2.JPG
17:33
2018/01/16

熱の伝わり方

| by 桧沢小-サイト管理者
 4年生の理科は、熱の伝わり方の学習をしています。
 金属の棒の端、金属の棒の中央を熱した時にどのように熱が伝わっていくか、予想を立てて実験を行いました。
 子ども達は、熱したところから徐々に熱が広がり、伝わっていくと予想しましたが、実験をすると…。

 予想通り、熱が徐々に広がっていくのを確認することができました。
 観察しやすいように金属の棒にはロウを塗りましたが、その結果をもとに、金属の板ではどうなるのかを実験しました。
 実験をすると…。
 みるみるうちにロウが溶けていく様子が観察され、どのように熱が伝わっていくのかが一目瞭然。確実な理解につなげていくことができました。
 今回は金属を用いた実験でしたが、今後は、水、空気の場合の熱の伝わり方の実験を行う予定です。
 理・1.JPG
 理・2.JPG
18:08
2018/01/12

スティーブン先生との学習

| by 桧沢小-サイト管理者
 毎週金曜日は桧沢小学校にスティーブン先生がやってくる日です。
 これまで外国語の授業だけでなく、いろいろな教科の学習や学校行事で一緒に活動してくれたり、休み時間に一緒に遊んでくれたり…。
 そんなスティーブン先生が子ども達は大好きです。

 今日は3学期になって初めての授業日でしたが、どの学級もスティーブン先生と一緒に楽しく学習を行う姿がとても印象的でした。
 次回の学習が今からとても楽しみです。

 1.JPG
 2.JPG
18:49
2018/01/11

だんごさし

| by 桧沢小-サイト管理者
 今日のだんごさしを楽しみにしていた子ども達。
 昨日から準備をしていたこともあって、朝から活動の時間を、今か今かと待ち望んでいました。
 活動前半は、だんごさしの由来を聞き、どのような願いや思いが込められているのかを学んだ子ども達。講師の先生の話を熱心に聞く姿がとても印象的でした。
 後半は、いよいよ楽しみにしていただんごさしです。
 だんごを作るところから飾るところまで講師の先生に教えてもらったことをしっかりと聞きながらすべて自分たちで進めることができました。
 こうした活動を通して、地域に伝わる伝統文化や地域のよさを感じることができるのだと思います。
 きっと今日は、家庭みんなでだんごさしの話題で盛り上がったことでしょう。

 1.JPG
 2.JPG
 3.JPG
 4.JPG
 5.JPG
18:04
2018/01/10

明日のだんごさしに向けて

| by 桧沢小-サイト管理者
 桧沢小学校では明日、1,2年生がだんごさしの学習を行います。
 小正月の行事として地域で行われているだんごさし。
 地域の方を講師としてお招きし、だんごさしの由来について学習した後で、実際にだんごさしを体験する予定です。
 明日の学習をとても楽しみにしている子ども達。
 明日の活動に備え、今日はだんごの木の準備や調理の準備を行いました。
 学習を通して、地域への理解や愛情を深めていければと思います。

 1.JPG
 2.JPG
18:10
2018/01/09

3学期のスタートです

| by 桧沢小-サイト管理者
 学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。
 「いっぱい遊べた」「楽しかった」と楽しく過ごした冬休みの様子を教えてくれました。 
 始業式では校長先生から「体調管理に努めながら3学期もみんなで協力して頑張っていくこと」「命を大切にしていくこと」について話を聞きました。
 みんな真剣な表情で校長先生の話を聞き、新学期へ向けての決意を新たにした様子が見られました。
 今日の気持ちを大切にしながら、充実した3学期を過ごしていきたいと思います。

 1.JPG
 2.JPG
18:13
2017/12/28

よいお年をお迎えください

| by 桧沢小-サイト管理者
 平成29年 仕事納めです。
 連日の大雪。
 校舎の屋根にはみるみるうちに雪が積もり、校庭もあっという間に真っ白になりました。
 子ども達がいたらきっと大喜びで外に飛び出し、雪遊びをしただろうなぁと思いながら、子ども達のいない校舎はしーんと静まりかえっています。
 たくさんの行事、教育活動があった2学期。
 子ども達は本当に多くの頑張りを見せてくれました。
 平成30年の幕開けが間近にせまっています。
 年を越し、新たな気持ちでまた3学期、みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。
 どうぞ、よいお年をお迎えください。
17:53
12345

学校の連絡先

〒967-0023 福島県南会津郡南会津町福米沢字宮ノ前1380   
        TEL 0241-62-0302 / FAX 0241-62-0392